1週間のプライシング関連の注目ニュース・事例などをまとめ、紹介するニュースレターです。
本日10/25から、東京などの1都3県・大阪でも飲食店の時短要請が解除されることが決まり、酒類の提供にも制限が無くなります。第6波を懸念しながらも、先週末は渋谷・新宿などにも人が戻って来ており、小売や飲食店も復調の兆しが見えてきました。
そんな1週間のニュースから、注目のトピックスをピックアップしていきます。
目次
- スーパー100社、独自決済に活路:日経新聞
- ドコモ、食品ロス削減サービス「ecobuy」–賞味期限近い商品買うとポイント還元:CNET JAPAN
- マーケターが注目する消費者の変化 5大キーワードとは:日経ビジネス
- すかいらーく、配膳ロボを2000店に導入 感染対策を強化:日経新聞
- 「ダイナミックプライシング」を導入、収益向上に効果 京王電鉄バス:レスポンス/Yahoo!ニュース
スーパー100社、独自決済に活路:日経新聞
QRコード決済のPayPay(ペイペイ)が10月から手数料を有料化。日経新聞の調査によると、スーパーなどでは、コストが低く自社のポイントカードなどと連動した販促ができる独自決済をすでに導入・導入検討中と回答した企業が105社あった。
今や当たり前になったQRコード決済。消費者にとってはスマホさえあれば利用できる手軽さがありますが、一方、薄利多売のスーパーなどにとっては、支払い方法の多様化によって手数料コストが嵩み、経営に影響を与える数字になり得るようです。クーポン・ポイントカードなどと決済手法が連動したデジタルマーケティングがより高度化していきそうです。
また、コストが上がるなかで値上げに踏み切れない日本企業について書かれたコラムも、参考まで。
【参考】
ドコモ、食品ロス削減サービス「ecobuy」–賞味期限近い商品買うとポイント還元:CNET JAPAN
NTTドコモは10月20日、フードロス削減サービス「ecobuy」の提供を開始したと発表。賞味期限や消費の近い対象食品を購入し、レシートをアプリで撮影すると、専用ポイントの還元が受けられる。
通信大手NTTドコモが、食品ロス対策に動き出しました。スーパーでもついつい賞味期限の長い商品を手に取ってしまいがちですが、ポイントなどで「お得」なサービスが受けられるのであれば、消費者の行動を変えるきっかけになりえます。
ハルモニアも「食品ロス削減」のテーマを掲げ、東芝テック社との取り組みを始めています。11/2開催の「Dynamism Talk Vol.1」では、「小売業界の変革と持続可能性」について東芝テック執行役員の平等さまとハルモニア松村でお話しします。ぜひ、ご参加ください。
Dynamism Talk Vol.1「小売業界の変革と持続可能性」
東芝テック ✕ ハルモニア
小売業界の未来はどうなるのか?食品ロス削減の具体策は!?本音で語ります
マーケターが注目する消費者の変化 5大キーワードとは:日経ビジネス
複数の企業のマーケターが、今後の重要キーワードに挙げた「エシカル消費」をはじめ、「脱癒やし」「可処分思考」「ニューロマーケティング」「ZMOT」といったワードにフォーカスし、紹介。
環境や人権に関しての配慮がなされた商品・サービスを選択する動きが若者を中心に高まり、注目を集めている「エシカル消費」ですが、それ以外にも消費者の行動や思考の変化が読み取れるものが挙げられています。
すかいらーく、配膳ロボを2000店に導入 感染対策を強化:日経新聞
ファミレスチェーン最大手のすかいらーくホールディングス(HD)は2022年末までに約2000店舗で配膳ロボットを導入予定。店員の作業負担軽減と、新型コロナウイルスの感染予防が狙い。
最近の中国での導入事例が増えている配膳ロボット。作業負担軽減・感染対策・業務効率化を一気に実現するDX化の大きな一手になりそうです。大手飲食チェーンの導入により、日本の飲食業界にも導入が進むかもしれませんね。
「ダイナミックプライシング」を導入、収益向上に効果 京王電鉄バス:レスポンス/Yahoo!ニュース
京王電鉄バスではニーズに合わせて価格を変動させるダイナミックプライシングを導入し、一部路線において月次収益が数%向上。社内のノウハウの体系化や、過去の予約データ分析に基づいてシステム設定の改善を進め、今後も精度向上を図る。
ハルモニアが昨年末よりお手伝いをしてきた京王電鉄バスの高速バス路線における「ダイナミックプライシング」の導入事例が取り上げられました。
導入事例では、プロジェクトを進める上での苦労なども、京王電鉄バスの担当者さまにお話しいただいています。こちらもぜひご覧ください。
【参考】
ハルモニア株式会社は「ビジネスのすべてをダイナミックにし、地球のサステナビリティを向上させる」をミッションとした、変革コンサルティングおよびシステム開発に取り組む企業です。
ハルモニアでは、企業のプライシング変革支援として、価格戦略やプライシングに関する技術導入相談を承っています。また、ビジネス変革にともなうデジタルトランスフォーメーションの相談も承っています。
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