サイトアイコン ハルモニア | ダイナミックで持続可能なエコノミーへ

プライステックのハルモニア、 企業の「価格決定力」向上のノウハウを詰め込んだ ホワイトペーパー3本を無料公開

 価格戦略の立案・実装支援とシステム開発・導入支援を一気通貫して行うハルモニア株式会社(東京都千代田区、CEO:松村 大貴、以下ハルモニア)は、自社独自の知見やこれまでの調査結果を集約したノウハウをまとめ、企業の「価格決定力」向上のためのホワイトペーパーを以下のとおり無料公開しました。

 

▼ダウンロードはこちら

 

今こそ見直すべき、日本企業の「価格決定力」

 現代の日本は、諸外国と比べて消費者物価指数が上がっておらず、また、過去20年間の賃金増加率は4%と、OECD平均 (33%)を大きく下回っています。これらの課題については2017年の通商白書(経済産業省)や2019年の内閣府の資料でも言及されるなど注目が集まっています。

 一方ハルモニアは、企業が行うプライシング(価格設定)の積極性と、巧拙にもその要因があるのでは、と考えています。ビジネスにおける価格決定は、売上にダイレクトに影響する重要な要素であり、マーケティング4Pの中本来多くの議論の時間を費やすべきものと言っても過言ではありません。しかし、価格自体が秘匿性の高い要素であるため、そのノウハウが企業間で共有されづらく、企業独自の経験や勘に頼って慣習的に価格決定が行われている状況がありました。

 今回公開した3つのホワイトペーパーでは、価格戦略の専門家として多くの企業へ行った支援・調査で培ったノウハウをまとめ、より多くの企業に価格決定力を向上いただくべく、以下のとおりまとめています。

※出典:oecd.stat (https://stats.oecd.org/)

 

■「価格決定力」とは何か 

<サマリー>

■「価格決定力」向上の具体的な施策とは 

<サマリー>

■「価格決定力」向上の事例集 

<サマリー>

■関連URL

モバイルバージョンを終了